怠け者は地震を研究したい

怠け者地方国立大学生による地震研究者を目指すブログ

地震に惹かれる

何を隠そう、私は地震が好きだ。

地震が好きというのは、地震動(地震による地面の揺れ)が好きということではなくて、地震という現象そのものが好きなのである。

自分の下にあるプレートが動き、その結果として地震が起こる。なんだか不思議な気分になるが、地震の原因はプレートの運動であるから今自分が立っている地面も圧縮されたり、引き伸ばされたりする力が当然働いている。

地震の何が面白いかというと、地下は複雑すぎて起こるタイミングや規模を正確に予想することは不可能であるし、地震学はその始まりからせいぜい100年ちょっとしか経っていないからまだまだわからないことだらけなのだ。

一つの大きな解決したい目標を達成するために、細かな目標の達成を積み重ねていかなくてはならない。今ある当然の常識は、将来の非常識かもしれない。そんなミステリアスな地球で起こる地震という現象が大好きだ。